FC2ブログ

 

 

久しぶりに渋谷へ。
メトロ副都心線と東急東横線が3月16日から直通運転を開始する為、長年眺めてきた東横線の地上ホームともお別れが近づいているので、撮ってきました。
初めて渋谷に来た人はメトロ銀座線が地上を走る姿にびっくりするみたいです。
 

この様に歩道橋から東横線の車両を眺められるのもあと一月少々になりました。
運行終了後は取り壊され、一部は埼京線・湘南新宿ライン用のホームを移設するみたいです。
今だと、山手線からも離れた場所にホームがあるので、改札まで結構歩くので不便なんですよね・・・
 

 

こちらは、東横線のホーム。
常に列車の入れ替わりが激しいですね。
名残惜しむかの様に沢山の人がカメラを構えてましたね。
普段は横浜方面に行く場合は乗り換え不要の湘南新宿ラインか東海道線を利用する事が多いのですが、運賃的には東急の方が安い。
 

 

こちらは、ホーム先端。アートフィルターのリーニュクレールもいい感じです。
狭いので、危ないですね~。三脚立てて、入線する電車を撮ろうとしている人も居ましたが、ちょっと怖いね。
この光景が無くなるもの寂しさも感じます。
 

こちらは、入線してくる列車。
アートフィルターブラケットを設定していたので、シオラマで。
Nゲージじゃないですよ~。
東横線は2004年にも、みなとみらい線が開業した関係で、横浜~桜木町が廃線にもなり、結構変化の激しい路線ですね。この時も廃止前の高島町に立ち寄りました。
 

こちらは、副都心線のホーム。
以前は蓋をされてましたが、開通間近という事で、整備が進んでます。
東横線横浜方面を見てます。
 

こちらは、新宿方面。ドラマチックトーンで。
基本的に東横線の各駅停車は新宿三丁目で折り返す様です。
長距離となると、元町中華街~東武だと森林公園、西武だと飯能と埼玉の奥の方まで行くのも出てくるんでしょうね。ダイヤ的には西武の方がメインかという気もしない訳でも無いが・・・
 

最後はホーム上の天井。
副都心線ホームから、渋谷ヒカリエはサッと行けますが、ハチ公口やバス乗り場は遠いですね。
 
XZ-2

コメント

埼玉花だより

No title
316以降は渋谷の地上も大変貌しそうですね~都市開発が一気に進みそうですね。

◆とも◆

No title
こんばんは。
ナルホド♪地下鉄が地上に♪確かに驚くんでしょうね♪
再開発のおかげで埼京線の渋谷駅ホームがグッ!と近くになるようですね!

Came吉

No title
アートフィルターを使いこなされているPOPSさん、見事ですね。
見ていて、とても楽しいです。
渋谷も、滅多に行かないので、1枚目、2枚目は、ちょっと懐かしく感じています。

inahoいな穂

No title
おはようございます\(*^_^*)/~♪

昔、行ったことがあります~
また、行ってみたいです~

ナイス★(^.^)/~~~♪

katsu

No title
アートフィルタのジオラマって電車を撮るために生まれたような気になりますね。ほんとにNゲージみたいです。
オリンパスはアートフィルターが充実していますね。

POPS

No title
埼玉花便りさん 来年になれば、駅前も大きく変化していそうですね~。

POPS

No title
Tomoさん こんばんは。
都内は高低差がありますからね・・・埼京線のホームが近くなるのは歓迎です。

POPS

No title
Came吉さん 今回は横浜方面へはわざわざ東急を利用しました。
渋谷の地平ホームを撮り収めたかったので。
リーニュクレールが面白いですね~。

POPS

No title
いな穂さん こんばんは。
渋谷駅前はガラリと変化しそうです。
また変化が大きくなったら、街撮りに出かけてみたいです。

POPS

No title
katsuさん ジオラマはいいですね~。
背景をボカす使い方も出来るので便利です。
XZ-10のフォトストーリーも気になります。
非公開コメント

プロフィール

POPS

FC2ブログへようこそ!