FC2ブログ

藤の牛島駅周辺



今日は台風一過の晴れで、更に気温も35℃を超えて、久々に厳しい暑さになりました。

先日牛島公園へ行った祭に撮った 藤の牛島駅
駅舎は完全に民家になってます。近くに藤の名所の藤花園もあるので、シーズンには賑わいます。



去年までは、この場所に壁アートはあったのですが、取り壊されて、再開発されてます。
                  マンションでも建つのでしょうか。



こちらが去年のもの。奥は駐輪場になってましたが、老朽化で取り壊されたのでしょうね。
                 これはこれで良かったのですが。







こちらは 牛島公園向日葵畑脇を流れる 古利根川の風景。
桜並木が続いてるので、春は花見客で賑わうそうです。遠目から見える東武アーバンパークラインも良きアクセントになります。



公園近所の畑には キバナコスモスも咲いてました。





こちらは,駅近くの踏切
東武アーバンパークラインは春日部からは単線になり、日中は藤の牛島で必ず列車の交換をするので、のぼりとくだりの列車が続いて通過していきます。
複線化の要望も出てる様ですが、10分間隔での運転が可能なので、今の所は現状維持といった形になりそうです。
    まぁアーバンパークラインと呼んでますが、野田線ですからね。名前も定着していないそうです。
                都会感のある路線じゃないから、野田線のままで良かったのですがね。





こちらは、踏切脇に咲いていた 高砂百合
       今まさに旬の花ですよね~。色々な場所で見かけます。





高砂百合を撮ってたら、丁度電車が通過していきました。
               これもまた風情のある光景でした。

コメント

POPS

No title
> piscoさん@移動中にこんにちは。
壁アートは無くなってしまったのが残念です。駅舎もこれはこれでアリだと思いますよ~🌼

丘ちゃん

No title
こんにちは
高砂百合は風に吹かれて種が飛んでゆくそうで。。。
あちこちで見られますよね
電車と一緒に すてきな写真が撮れましたね
ナイス!

POPS

No title
> nakabayashiさん@移動中にこんにちは。
今日はまた雨模様ですね☔
駅周辺は住宅地ですが、単線の踏み切りかどこか懐かしさを演出してくれてました🚃

POPS

No title
> ◆とも◆さん@移動中にこんにちは。
春日部は所々に懐かしい雰囲気を楽しめますね~。

POPS

No title
> おんたけやまさん@移動中にこんにちは。
古利根川はありますよ~。
高砂百合と東武8000系電車はナイスこらぼでした🚃🌼

POPS

No title
> ・:*:・桜乃 一人静・:*:・さん@移動中にこんにちは。
昨日は暑く、今日は本降りの雨と天気が安定しませんね😵
駅舎も周辺も、どこか懐かしさを感じました。

POPS

No title
> wingoodさん@移動中
たしかに高砂百合と電車のコラボはマッチしてました。
野田線は単線といっても、埼玉と千葉の県境の区間がメインで、ここ数年で複線化は進んでます。

POPS

No title
> ayaさん@移動中にこんにちは。
このような風景も残ってないと息苦しくなってしまいますよ😅
毎年向日葵畑を見た後にこんな感じのスナップを撮ってます。

POPS

No title
> ぷく♪さん@移動中にこんにちは。
一軒家風の駅舎は駅員さんの宿泊に使われてるかとしれませんね。
室外機もあるので。
高砂百合と東武線のコラボは良かったです🚃🌼

あすこ

No title
藤の牛島の駅、面白いですね。
こんな駅に降りて見たいで~す。
近いので、車で行ってしまいますが、今度は電車で行くことにします。
古利根川と電車のコラボもカッコイイで~す。
東武線は逆井と六実の間も単線なんですよ。
ナイス!

友ちゃん

No title
風雲急を告げる!的写真やないですかぁ。
高砂百合は今が盛りですね。こちらでもいっぱい咲いています。^^

nukiko☆

No title
こんばんわ^^

牛島駅近くの壁アートは何度か拝見していますよね。
なくなってしまうのですか。。。
寂しいですね~~。
POPSさんが紹介して下さる、いろいろなアートは大好きです。

そう言えば。。今年は熊谷駅の階段アートがまだのような??^^;
アッ!おねだりではありませんよ^^

ナイス☆

POPS

No title
> ぽぽめぐさん こんばんは。
昔の夏は猛暑までは行かなかったので、過ごしやすかったですよね~。
昭和が懐かしいです。

POPS

No title
> ノバラさん こんばんは。
たしかに街が綺麗になるのはいいことですが、風情あるものがどんどん失われていく様な感じがして物寂しさも感じますね。
電車は単線なので撮りやすいのもいいです。

POPS

No title
> ser*k*ikoさん
家の様な駅舎は多分宿泊施設になっているのではないかと思われます。
ユリと東武線のコラボもなかなか良かったです。

POPS

No title
> 丘ちゃんさん こんばんは。
高砂百合は色々な場所で楽しめますね~。
踏切の脇の咲いているのもまた風情がありました。

POPS

No title
> eigekaiiさん
駅舎が民家っぽい雰囲気も良く、キバナコスモスも息の長い花ですよね~。

POPS

No title
> あすこさん
藤の牛島は電車の方が行きやすいので、電車で行きました。
野田線も複線化が進んでますが、まだポツポツと単線区間が残ってますよね。

POPS

No title
> 友ちゃんさん
高砂百合は今日もゲリラ豪雨の中、たくましく咲いてましたよ~。

POPS

No title
> nukikoさん こんばんは。
壁アートは老朽化でしょうか、無くなってしまいました。
熊谷駅のは9月30日までなので、そのうちに一度行く予定なので、楽しみにしてて下さいね。
非公開コメント

プロフィール

POPS

FC2ブログへようこそ!