FC2ブログ

高級コンデジ数々



ドイツで開催されたフォトキナに合わせて、各社色々なデジカメの新作を発表している。
ここ数年は、スマホに押されてるためか、各社大型センサーと、レンズにこだわった高級機を増やしている傾向だ。
 
まずは富士フィルムから発売が予定されているX100T。
APS-Cセンサーに35mm F2の明るいレンズを搭載した機種で、これが三代目となる。
今回はシルバーとブラックBodyが同時に発売される様だ。
更に熟成されたハイブリットファインダーも健在で、写真と撮っているよ、と思わせるデザインとMADE IN JAPANの文字も誇らしい。
 

こちらは、Canonから発表されたG7X。
1インチセンサーをと搭載し、レンズも24-100mm F1.8-2.8と明るいズームレンズを搭載した機種だ。
ホットシューやEVFも非搭載なので、位置づけ的には、春に発売済みのG1X MarkⅡの下位機種との事。
サイズ的にも一眼のサブカメラに良さそうな感じだ。
値段も今回紹介した三機種の中では一番安い。
 

最後はPanasonicから発表されたLX100。
こちらは、フォーサーズセンサーが載った機種。
レンズもLEICAブランドで24-75mm F1.7-F2.8と明るいレンズが搭載されている。
更に276万ドットのEVFも内蔵し、4K動画にも対応したテンコ盛りな一品だ。
まだ正式に国内での発表が無いので、正式な発表を待ちたいとこだ。
 
スマホとの棲み分けでは、デジカメは大型センサーに明るいレンズ、従来の機種では、超高倍率とタフネスな機種が売りになっていくのではないだろうか。
ズームレンズはどうしても大きくなってしまうので、現時点ではスマホのカメラに載るのは考えにくいと思われる。

コメント

◆とも◆

No title
こんばんは。
デジタルカメラ!最近の携帯電話スマートフォンのカメラ機能が凄くなってきているようですから大変なんでしょうね…

inahoいな穂

No title
こんばんは\(^o^)/~♪

コンデジも中々いいですねぇ~
いいのが沢山出てきていますネ~♪

ナイス★\(^o^)/~♪

pisco

No title
今晩は。。。
F値も明るくなって~コンデジとは思えない位ですね~@@
手に取って見てみたいですね~(^^♪
ナイス~!

nakabayashi

No title
こんばんは~
コンデジの新機種が、続々と発売されているんですね。
デジカメの性能もどんどん向上して、美しい画像の撮影が楽しめますよね。
私も一台購入したいです。

POPS

No title
Tomoさん こんばんは。
スマホと区別するために、色々工夫しているそうですよ~。

POPS

No title
いな穂さん こんばんは。
結構魅力的な機種が増えてきてますよね。

POPS

No title
piscoさん こんばんは。
記録程度ならスマホでも十分ですからね。
画質にこだわった高級コンデジが増えるのは歓迎です。

POPS

No title
nakabayashiさん こんばんは。
フォトキナに合わせてデジカメの新作も次々と発表されてますね。
どれも個性的で,魅力がありますね。

TAC

No title
高級コンパクト機は、どれも魅力的ですね。
FUJIFILM X100Tは、目玉が飛び出るほどお高いですが。

TAC

No title
Canonのが一番気になります。

POPS

No title
TACさん
X100Tは、高いですね~。RX1同様、完全に趣味のカメラですね。

POPS

No title
自分はLX100が気になります。
非公開コメント

プロフィール

POPS

FC2ブログへようこそ!