FC2ブログ

浦和駅(JR東北本線)


 

 

今月頭に、浦和駅の4番線ホームの高架化が完了しました。
これで、京浜東北線と高崎・宇都宮線のホームが高架化した事になります。
次は湘南新宿ラインのホームが作られます。
浦和は県庁所在地なのに、湘新は通過してしまい、隣の大宮は新幹線も発着しているので大宮が県庁所在地じゃないかと良く勘違いされます。
湘南新宿ラインが停車する様になれば、少しはらしくなるのではないかと期待してます。

こちらは、切り替え前の4番線の地平ホームです。
昔からこの風景を見ていたので、寂しさもありますが、高架化が完成して、西口と東口を通り抜ける事が出来る様になって欲しいです。
西口の駅舎も、中の喫茶店と食堂が閉店したので、そろそろ改築が始まりそうなので、写真に撮っておきました。
 
TZ10

コメント

TAC

No title
浦和駅も、変わりつつあるのですね。
県庁所在地なのに…というのは、よくあります。
大宮も、新幹線が停まるので、確かに、知らない人は、県庁所在地と勘違いするかもしれませんね。

katsu

No title
滋賀も大津より周辺の方が発展していたりします。(^^;;
東西の駅の通り抜けが出来るのと出来ないのでは大きな違いですよね。

POPS

No title
TACさん 高架工事が始まり、東口にはパルコが出来たり、道が拡張されたりと変化してますね。
湘南新宿ラインが停車すると、新宿 横浜へ乗り換え無しで行けるのでかなり便利になります。

POPS

No title
katsuさん 案外県庁の無い街の方が栄えてたりしてますよね。
群馬も県庁のある前橋よりも高崎の方が栄えてますしね。

東西の通り抜けが出来ないのはずっとネックになってました。
今でも大回りするか、入場券を買って通り抜けるかなので、不便です。
非公開コメント

プロフィール

POPS

FC2ブログへようこそ!