FC2ブログ

おおみや鉄道ふれあいフェア③


 

 

 

おおみや鉄道ふれあいフェアの画像第三弾。
今回は屋外に展示してあったスマート電池くんことE995系電車を。
この車両は、蓄電池が内蔵されていて、非電化区間を走る場合は充電した電池が燃料となって走る事になるハイブリット車両です。
電池は電化区間や駅の充電設備で充電されるので、電気自動車の電車版といってもいいでしょうね。
現在はこの応用車両が栃木県を走る烏山線に投入されてます。
 


そしてこちらは工場内にて。
高崎線で運用を終えた211系が長野地区への転属準備で帯が湘南仕様から長野色へ変更中のとこでした。
まだ顔面だけは湘南帯になってますね。
こういう光景が見れるのも面白いとこです。
 

 

最後は北斗星用の電源車。
そういえばトワイライトエクスプレスが来春で運行終了が発表されましたね。
理由は客車の老朽化との事。
北斗星とカシオペアも2015年度中に運行終了の噂もあり、客車の夜行列車が全滅の危機に立たされてますね。
新幹線が開業すると、平行する在来線は基本第三セクター化されて、JRの手元から離れてしまうので、走らせるのにもコストがかかってしまうのも原因の一つの様です。
こういう光景を見てしまうと、何でもスピードアップで済ませてしまうのはいかがなものかと思ってしまいますね。

コメント

◆とも◆

No title
こんばんは。
ナルホド!カラーリングを変えて違う場所で活躍するんですね!

inahoいな穂

No title
こんばんは\(^o^)/

鉄道祭り
楽しいでしょうね♪
お疲れ様でした

ナイス★(^.^)/~~~♪

pisco

No title
今晩は。。。
電車も環境に配慮しているのですね~^^
塗り替えて~場所を変えて~活躍するのもエコですね~(^^♪
夜行列車が消えるのは寂しいですね~
列車でゆっくり旅を楽しむのも素敵と思いますが・・・
時短ばかりでは味気ないですね~(*_*;~ッ
ナイス~!

TAC

No title
何でもかんでもスピード化すればいいというもんでもありませんよね。
のんびり旅を楽しみたい人もたくさんいるはず。

POPS

No title
Tomoさん こんにちは。
郊外の路線に活路を見出した感じでしょうか

POPS

No title
いな穂さん こんにちは。
この日は暑かったので、疲れました。

POPS

No title
piscoさん こんにちは。
最近はハイブリットな鉄道も出てきてますね。
色々考えてるのでしょうね~。
夜行が無くなるのは寂しいですね。旅や出張などで結構重宝される存在だと思うのですがね。

POPS

No title
TACさん
最近は新幹線が開業すると、失う物の方が大きい様な気がします。
非公開コメント

プロフィール

POPS

FC2ブログへようこそ!