FC2ブログ

そろそろ花粉の時期ですね


来週後半から気温が上がるみたいで、花粉の飛散も本格化するみたいなので、さきほど朝イチで並んで耳鼻科へ薬をもらってきました。
抗アレルギー薬のアレロックと鼻の粘膜を整える効果があるシスダイン。毎年この二種類を4月下旬まで服用してます。
抗アレルギー薬は飛散前から飲み始めるのが症状を和らげるためにいいんですよね~。
シスダインはジェネリック医薬品で、純正品ではムコダインがあります。昔中耳炎になった時に服用していたのですが、その時に鼻づまりを和らげる効果も確認できたので、花粉症のジーズンには抗アレルギー薬と一緒に飲んでます。
 

こちらは、点鼻と点眼。
やはり飲み薬と同じく、症状が出る前から使うのが効果的だそうです。
点眼に関しては症状が出てから使うものかと思いきやそうでもなく、かえってひどい時には効きにくくなってしまうみたいですよ。
ナゾネックスは1日に1回だけ噴霧で、結構強めの点鼻薬なので、慣れるまでは少し鼻に刺激を感じますが、数日で大丈夫になります。以前鼻づまりがひどくなって仕事のに支障が出てきたので、耳鼻科に相談して出会ったのがコレでした。ただ値段が高いですね。まぁ自分には合う薬なので、シーズンが去るまでは仕方ないですが・・・
 
今年の花粉の量は去年より少ないとのことですが、やはり症状は出ると思うので油断しない方がいいですよ~。
 

コメント

-

No title
こんにちは~♪

暖かくなると嬉しいのですが
花粉が・・・(汗)

私も花粉症で既に目がかゆくなってます
マスクも先週から付けてますが
むずむずしてますね~

お薬飲んだ方が良いのでしょうけど・・・

お互い乗り切りましょう(^_^)/
ナイス☆彡

花小町

No title
温かくなってくれるのは嬉しいですが花粉は悩ましいですね~
わたしは一月から薬を飲み始めました。
去年より花粉の飛散が少ないとのことで祈るような気持ちでいます。
お互いにこの難儀な時期を乗り越えましょうね^ ^ナイス☆

TAC

No title
花粉の嫌な時期がやってきましたね。

pisco

No title
このお薬ですと~だいぶ酷いのでしょうか~?
今年はそれ程~症状が出ていないので~
まだ~病院へは行っていません~^^;
そろそろ~行った方が良いでしょうね~(*^_^*)

ナイス~!

inahoいな穂

No title
こんばんは\(^o^)/

花粉症ですか?
もう、花粉飛散しているそうですよ
大変ですね

ナイス★\(^o^)/~🎶

◆とも◆

No title
こんばんは。
私も花粉症です…(泣)

POPS

No title
ゆあさん こんばんは。
春は色々な草花たちが見れて楽しい時期なのですが、花粉症があるので憂鬱ですよね。
先週頭から鼻水が出だしてので、薬を飲み始めたら落ち着いてきました。今年何とか乗り切りたいですね。

POPS

No title
花小町さん
症状がひどくなりやすい人は薬を早めに飲み始めた方がいいですよね。花粉の飛散が少なくてもやはりピーク時には症状が出てしまうので、気を付けた方がいいですね。

POPS

No title
TACさん
春は楽しい時期なのですが、花粉が邪魔をしてますね。

POPS

No title
piscoさん
去年から飲んでるコンビなので、症状が重い軽い関係なく服用してます。体にあうものを選びたいものです。

POPS

No title
いな穂さん こんばんは。
伊豆地方では飛散が多くなってきているので、今週あたりから飛散が本格化しそうです。

POPS

No title
Tomoさん こんばんは。
症状によっては早めに対策した方がいいですよ。
非公開コメント

プロフィール

POPS

FC2ブログへようこそ!