FC2ブログ

HX9Vテイスト


先日ちょいとSONYビルに立ち寄ってきたので、HX9Vをさわってきました。
HX5Vに比べるとやや大きめのBodyですが、質感はとても良く、あと液晶が92万ドットになったので、とても見やすかったです。
先発のHX7Vと違って、カラーモードが追加され、彩度やシャープネス、モノクロやビビットなど設定できるので、撮影の自由度は増した感がします。
AFがとても速く、快適に撮影できました。ちょい撮りにはなかなか魅力的なカメラですね。
ただ画素数が多すぎですね。この機種の作例を見ていないので、何とも言えないのですが、同じセンサーのWX10の作例を見ると、全体的にノッペリとしていて、1600万画素のアドヴァンテージは感じられません。1000万画素のままで良かったのではないでしょうか。
 
そうそう僕が注目していた超高倍率機のHX100Vはショーケースに入った状態で展示されてました。係員に言えばテイストできたかもしれませんが。

 

コメント

PINK_ROCKER

No title
POPSさんも、行動力、十二分にありますよ~モヒェッ( ´艸`)モヒェッ
各社から、コンデジも沢山出て、楽しみですね♪
一番、オリンパに興味津々です...
☆・゜:*(´>ω<`*人)ホ。ス。ィ。。

POPS

No title
PINKさん 銀座はちょいと行けちゃう場所なので(^^;)
コンデジはやはりオリのXZ-1と富士のX100あたりでしょうね~。

TAC

No title
HX7Vにしても、HX9Vにしても、画素数が多すぎですね。
個人的には、1/2.3型機は、600万画素でもいいくらいです。
私は、HX7Vの方を触ってきましたが、AF等は、速くなったCX5よりもさらに快適でしたが、画質的には、ちょっと引いてしまいます。
XZ-1やX100は、間違いなくいいですね。

POPS

No title
TACさん 1600万画素はやりすぎですね。
一眼と違って、コンデジに関してはもう高画素化を望んでいる人はほとんど居ないので、止めて欲しいものです。
説明員は相変わらず1600万画素もあるんですよ~なんてアピールしてますがね。

よし

No title
画素数が多いカメラの方が”同じサイズ”の写真にした時明らかにシャープに写ります。フルハイビジョンとハーフハイビジョンのテレビ違いのようなものです。実際の写真を見ると1600万画素と1000万画素では明白な違いがあります。特にソニーのセンサーはどういうわけか画素数が増えるほど性能が良くなっています。技術力の違いだと思います。

POPS

No title
よしさん 1/2.3型センサーのコンパクト機に関しては、もう限界を超えてます。
16Mのセンサーを使った機種は皆塗り絵で醜いです。
1000万画素あれば問題無いです。
非公開コメント

プロフィール

POPS

FC2ブログへようこそ!