FC2ブログ

久々に見たブルートレイン北斗星号。
ここんとこ花の写真を撮りに行けていないので、鉄道の画像です。
この時は、飲みに行った帰りに撮ったので、少し斜めに写ってます
でもいい酔い冷ましにはなりました。
 

 

 

 

あけぼの号とともにブルートレインの最後の砦となっている北斗星。
全室個室のカシオペアと違って、開放寝台も連結されているので、利用率も好評の様です。
ただ新幹線が函館開業になるとこの北斗星も役割を終えそうな感じがします。
客車がかなりガタが来てるのが見て分かります。
夜行は今こそあって欲しい存在ですが、JRが新しい客車を作ってまでとはいかないでしょうね。
 

こちらは、食堂車。
もともとは、電車の食堂車を客車に改造した異端車です。
メニューもカシオペアに比べると若干安めに設定されてる様です。
 


 

こちらは、EF510型機関車。
この日は何故かカシオペア用のシルバーBodyでした。まぁカシオペアにも北斗星用の青い機関車が連結される事が多いので、JR的には組み合わせにはこだわりは持っていない様です。
この機関車も15両中、9両がJR貨物に移籍するみたいです。当初はどう見ても寝台特急の本数に対し、機関車多すぎと思ってましたが、いずれ移籍を前提に作られた様で、実際にJR貨物にアルバイトに行っていた車両も多かったですね~。
ちなみにこのシルバーBodyは2両共JR東に残留する様です。
 

最後は上野を出発・・・良き旅を!
ブルートレインが見れるのって今や上野駅だけなんですよね・・・そのうち津軽海峡冬景色の歌詞は過去の物になってしまうのでしょうか。

コメント

inahoいな穂

No title
こんばんは\(*^_^*)/~♪

北斗星と言ったら
寝台列車ですかね?
まだ、走っているのですね~
こういう列車の旅して見たいですね

ナイス★(^.^)/~~~♪

katsu

No title
ブルトレってずいぶん減りましたよね。なんだか寂しいですね。

nakabayashi

No title
こんばんは。
北斗星も風前の灯かもしれないのですね・・・・・
新幹線と飛行機の時代になって、寝台特急も過去のものになりつつあるんですね。
蒸気機関車が無くなり、寝台特急もやがて無くなり・・・・・
鉄道の風景も少しずつ変わっていきますね。

nukiko☆

No title
こんにちわ。
まぁ~~!!JRにまだ寝台列車が残っていたのですか?!
私は北斗星には乗ったことはないのですが、姉が結婚して九州に暮らしたので、
母と行く時はいつも寝台のあさかぜでした。
寝台列車は大好きでした。寝ている間に着いてしまうって。。。とても合理的で、
それもベッドになっているんですものね~。楽しかったなぁ。。。
こんないい場面に遭遇してナイスなお写真も撮れて。。ナイスでしたね^^

POPS

No title
いな穂さん こんばんは。
北斗星は寝台列車ですね~。
利用客はそこそこ居るみたいなので、新幹線開業までは、走るでしょうね。

POPS

No title
katsuさん 新幹線が函館まで行く様になると、カシオペア以外は全滅の可能性があります。

POPS

No title
Cyuurinさん こんばんは。
移動手段が高速化してるので、のんびり走り、運賃もそれなりにかかってしまう寝台車は、JRにしてみれば邪魔な存在かもしれませんね・・・寂しいですね。

POPS

No title
nukikoさん こんばんは。
上野発着では北斗星とあけぼのが残ってますね~。
昔急な九州出張で、あさかぜに何度か利用しましたね~。
下車してすぐに仕事なんて・・・結構便利な存在でした。
非公開コメント

プロフィール

POPS

FC2ブログへようこそ!